愛が溢れた時に書くブログ

趣味や好きなものについて全力でお話しちゃいます。読者のことなど構うな!!!

アイマス曲の歌詞が天才すぎる件について

どうも、私です。

 

昨日Twitterのトレンドに

#ミリオンライブ歌詞が天才選手権

というタグがありました。

 

私は歌を聴く時は歌詞をみっちり聴くタイプなのですが、

アイマスの曲はいい歌詞が多いなぁと常々思っていたので

 

ついに来たか…!!

 

と、1人で盛り上がっていました。

 

ということで、せっかくなので興奮が冷めやまぬうちに

私の好きなアイマス曲の歌詞を紹介していきたいと思います。

 

なお、

私の語彙力はチンパンジーなので、歌詞の解説等はありません。

 

ただただ好きと叫んでいるだけです。

 

※注意⚠

私がアイマスを好きになったきっかけがデレステということもあり、

今回紹介する曲の9割はデレマスです。

なお、シャニマスはまともに曲を聴いたことがほぼないので

今回は紹介しません。ごめんなさい。

ちなみにシャニマスでは放課後クライマックスガールズの西城樹里ちゃんが気になっています!

 

 

アイマスを知らない人へ・・・

 

アイドルマスターは、主に

 

アイドルマスター

アイドルマスターミリオンライブ

アイドルマスターシンデレラガールズ

アイドルマスターSideM

アイドルマスターシャイニーカラーズ

 

の5つのシリーズがあります。

 

このブログを読むにあたってはこれだけ分かっていれば問題ないです。

 

 

アイドルマスター(765 ALL ST@RS)

 

ASでは

『自分REST@RT』

が好きです。

 

 

誰からも知られ愛される存在になる道を選んで

苦労は絶えないけれども後悔してない

毎日が楽しいから

 

自分REST@RT / THE IDOLM@STER

 

ここの歌詞なんてまさにアイドル〜〜!!って感じで好きです。

 

アイドルになって大変なことや辛いことが沢山あっても、

毎日が楽しいから後悔はしてない。

 

オタク側からすると、推しが幸せならば私たちも幸せですから。

 

こういう歌詞はグッときちゃいます。

 

 

アイドルマスターミリオンライブ

 

ミリも割と好きな歌詞があるのですが、

一番始めにパッと思いつくのは

『プラリネ』

です。

 

プラリネ

プラリネ

  • ジュリア (CV.愛美)
  • アニメ
  • ¥250

 

1番Aメロで

夢は夢として眠る時に見るものでしょう?

 

プラリネ / ジュリア(CV.愛美)

 

という歌詞があるのですが、

その後のラスサビ前のBメロで

夢は目を開いて見るものとあなたが教えてくれた

 

プラリネ / ジュリア(CV.愛美)

 

と言っています。

 

うわっ!なんだこの流れ!しんどい!好き!!

 

プラリネは全体的に染みる歌詞が多いです。

 

 

そして、プラリネと同じくらい好きと言う人が多いと思うのが

『アイル』

です。

 

アイル (Harmonized ver.)

アイル (Harmonized ver.)

  • 伊吹 翼 (CV.Machico)、ジュリア (CV.愛美)、真壁瑞希 (CV.阿部里果)
  • アニメ
  • ¥250

 

きみが迷ったらあたしが手を引こう

あたしが迷ったらきみが手を引いて

 

アイル / 伊吹翼(CV.Machiko)

 

あぁっっ…!!いい!!語彙力がない!!!

 

 

どちらの曲もライブでは愛美がギターを弾きながら歌っているので、良さ倍増です。

 

 

アイドルマスターSideM

 

エムマスで好きなのは

『MOON NIGHTのせいにして』

です。

 

MOON NIGHTのせいにして

MOON NIGHTのせいにして

 

世界じゅう手に入っても

君じゃなきゃ意味ない

 

MOON NIGHTのせいにして / DRAMATIC STARS

 

うひゃ〜〜!分かる!!

 

Pの間では「寝取られ曲」と言われているこの曲、

 

ライブで生で聴いたら昇天しそうです。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

デレマスはタイトルに「シンデレラ」とついているだけあって、

シンデレラを思わせる歌詞が多いのですが

その一つ一つが良すぎるんです…。

 

慣れないこのピンヒール

10cmの背伸びを

誰か魔法で変えてください

ガラスの靴に

 

Star!! / CINDERELLA PROJECT

Star!!

Star!!

  • CINDERELLA PROJECT
  • アニメ
  • ¥250

 

バックパックに希望つめて

自分の足で歩けシンデレラ

夢は人に託すな

 

ガールズ・イン・ザ・フロンティア / 渋谷凛(CV.福原綾香) 早坂美玲(CV.朝井彩加木村夏樹(CV.安野希世乃小日向美穂(CV.津田美波塩見周子(CV.ルゥ・ティン)

 

 

私がデレマスで一番と言っても過言ではないくらい歌詞が好きな曲は

『Snow*Love』

です。

 

 

目を見るなんてできないよ

このドキドキ止めてよ

 

Snow*Love / 市原仁奈(CV.久野美咲) 及川雫(CV.のぐちゆり) 大槻唯(CV.山下七海) 高森藍子(CV.金子有希) 依田芳乃(CV.高田憂希)

 

君のことが好きなんだ

涙が出そうなほど

 

Snow*Love / 市原仁奈(CV.久野美咲) 及川雫(CV.のぐちゆり) 大槻唯(CV.山下七海) 高森藍子(CV.金子有希) 依田芳乃(CV.高田憂希)

 

もう歌詞の全部の全部が共感の嵐なんです…。

これは私のために作られた曲です(ちがう)

 

冬はこの曲ばっかり聴いていました。

 

 

こちらは秋の曲ですが、

『さよならアンドロメダ

という曲も切なくて大好きです。

 

 

そして 今夜今夜そう お別れ

きっともう会えないけど

ずっとずっとさ 君を思っているよ

 

さよならアンドロメダ / 渋谷凛(CV.福原綾香) 森久保乃々(CV.高橋花林) 大和亜季(CV.村中知)

 

胸がぎゅっとなります。切ない…。

 

 

同じ切ない系でもう一つ好きなのは

『Last Kiss』

です。

 

Last Kiss

Last Kiss

 

言葉塞ぐ最後のキス

それでも好きだなんてずるい人ね

 

Last Kiss / 三船美優(CV.原田彩楓)

 

 

それから、

可愛くなりたいと一度でも思った事がある女の子なら誰でも共感できるのが

Kawaii make MY day!』

です。

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

Kawaii make MY day! (M@STER VERSION)

 

ああ オシャレをしたから会いたいな

最初はあの人に見てほしくって

 

Kawaii make MY day! / 中野有香(CV.下地紫野) 水本ゆかり(CV.藤田 茜) 椎名法子(CV.都丸ちよ)

 

いや分かりみ〜〜!!!!

 

メイクが上手くいった日とか、おニューの服を着た日とか

一番最初に見て欲しいのは好きな人なんです〜〜〜!!!

 

ちょっぴりまつ毛が重たいな

それなのにお空が明るくなった

 

Kawaii make MY day! / 中野有香(CV.下地紫野) 水本ゆかり(CV.藤田 茜) 椎名法子(CV.都丸ちよ)

 

なんだか世界が変わったな

ほんの5cmだけ空中散歩

 

Kawaii make MY day! / 中野有香(CV.下地紫野) 水本ゆかり(CV.藤田 茜) 椎名法子(CV.都丸ちよ)

 

つけまつ毛とヒールをこんな風に表現できるの…?

天才…。

 

初めてつけまを付けた時とか、初めてヒールを履いた時とか

ちょっとウキウキしちゃうんですよね。

 

そんな心情もこの歌詞には入っていて

素直に凄いなと思いました。

 

 

最後に、

デレマスで歌詞がいいと言ったら

『always』

を挙げるPさんが多いと思います。

 

always

always

 

私を選んでくれてありがとう

 

always / THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

 

こんなん泣くわ。

 

100人を超えるアイドルがいるデレマスで、

たった一人を好きになってずっとずっと応援していて

こんなこと言われるんですよ。

 

泣かないPがどこにいるんですか…。

 

 

 

他にも好きな歌詞がまだまだたくさんあります。

 

私はアイマスの中でも特にデレマスが好きで

他タイトルの曲はまだ知らない曲が多くあるので、

これから聴くにあたってたくさんの素敵な曲に出会えるのが楽しみです。

 

語彙力がチンパンジーのせいで

アイマス曲の良さを全く伝えられなかったような気がしますが、

これを機に聴いてもらえると嬉しいです。

 

 

以上、私でした。

それでは。