愛が溢れた時に書くブログ

趣味や好きなものについて全力でお話しちゃいます。読者のことなど構うな!!!

マクロスの歌を聴け!【マクロスF編】

どうも、私です。

 

私はアニソンをよく聴くのですが、アニソンを聴くようになったきっかけとなったアニメが

 

マクロスF(フロンティア)』

 

というアニメです。

 

菅野よう子さんが曲を手がけていて、素敵な曲がたくさんあります。

 

その中で

・ライブシーン

・ストーリー

から見て、曲を紹介したいです。

 

今回はマクロスFの楽曲のみになりますが、またおいおい別のマクロスシリーズの曲も紹介できたらなと思っています。

 

 

まず、今回挙げる曲は以下の8曲です。

・射手座☆午後九時 Don't be late

・ユニバーサル・バニー

・虹いろ・クマクマ

・禁断のエリクシア

・ダイアモンドクレバス

・蒼のエーテル

・放課後オーバーフロウ

サヨナラノツバサ ~the end of triangle

それでは順番に語っていきます〜

 

歌詞の解釈がもしかしたら違うかもしれませんが、

そこは人それぞれということで許してください。

 

 

まず、作品内で描かれるライブシーンが印象的な曲を挙げます。

 

マクロスのライブシーンは、現実ではまだ実現できないようなありえない演出がたくさんあるため、

思わず見入ってしまいます。

 

そんなライブシーンが素敵な曲を紹介したいです。

 

 

射手座☆午後九時 Don't be late / シェリル・ノーム starring May'n

テレビ版1話『クロース・エンカウンター』

 

射手座☆午後九時Don't be late

射手座☆午後九時Don't be late

 

鞭を打って

「アタシの歌を聴けー!」

と叫んで始まるイントロが印象的です。

 

「俺の歌を聴けー!」というセリフでおなじみの、

マクロス7の主人公 熱気バサラを心からリスペクトしているシェリルだからこそキマりますね。

 

軍服の衣装もかっこいいです。

 

 

ユニバーサル・バニー / シェリル・ノーム starring May'n

劇場版『虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~』

 

ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー

 

マクロスFで描かれるライブシーンの中で私が一番好きなライブです。

 

白うさぎと黒うさぎに扮する2人のシェリルが大好きです。

黒うさぎが白うさぎにキスをするシーンは衝撃的でした。

 

途中に出てくる、黒うさぎと白うさぎが合体したような姿が大好きで大好きで…。

 

まさに銀河の妖精です。綺麗です。

 

 

虹いろ・クマクマ / ランカ・リー中島愛

劇場版『恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』

 

 

ランカがはちゃめちゃに可愛いライブシーンです。

「オープンランカ!」って一緒に叫んじゃいたくなります。

 

「乙女心 勇気出して」

のところの振り付けが可愛くて一緒に踊っちゃいます。

 

妖精のランカが客席のシェリルにクマを渡すシーンが好きです。

 

 

禁断のエリクシア / シェリル・ノーム starring May'n

劇場版『恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』

 

禁断のエリクシア

禁断のエリクシア

 

花嫁姿のシェリルと王子姿のシェリルの2人のやりとりがエッティでドキドキします。

 

大人な歌詞なので、「あっ、そういうアレな表現だよね」っていうカットも多いです。

 

ナース姿のシェリルがまたエッティで…。

 

「ボタンひとつ残しただけの姿で シンセティック」

という歌詞のところでナース服のボタンを外すシェリルが最高に好きです。

 

 

 

ここからは、ストーリーの流れから曲を見ていきたいと思います。

 

 

ダイアモンドクレバス / シェリル・ノーム starring May'n

テレビ版20話『ダイアモンド・クレバス』

 

ダイアモンド クレバス

ダイアモンド クレバス

 

マクロスシリーズの中でも屈指の名シーンと言われるシーンで流れる曲です。


フロンティア船団に敵が襲来し、シェルター内で不安になる市民にシェリルはこの歌を歌い出します。


ここでのシェリルの

「ランカちゃん、あなたが希望の歌姫なら私は絶望の中で歌ってみせる」

というセリフは、私の中で上位に入る好きなセリフです。


一方、ミシェルはクランを守りながら敵と戦います。


この戦いの直前、クランはミシェルに想いを告白していました。

もうフラグがビンビンです。


ミシェルは敵に刺され、宇宙に吸い込まれる直前にクランに想いを伝えて逝きます。


ここのシーン今見てもボロボロ泣いてしまいます。

全人類に見て欲しい。


バックで流れているダイアモンドクレバスがさらに涙を誘います…。


この曲を初めて聴いた時、歌い出しの

「神様に恋をしてた頃は こんな別れがくるとは思ってなかったよ」

という歌詞がすごく印象に残ったのを鮮明に覚えています。

トイレで聴いていたことも覚えています。


最初は失恋の曲なのかと思っていましたが、

最後のサビで

「もし生まれ変わってまた巡り会えるなら その時もきっとアタシを見つけ出して」

と言っているので、

きっと大切な人が遠くへ行ってしまった歌なんですね。

クランが重なります。


ちなみにこの曲はシェリルの歌パートを務めるMay'nが今でも特に大切にしている曲で、

私は今までに何度かMay'nのライブに行っていますが、この曲を聴かなかった公演はありません。

 

 

蒼のエーテル / ランカ・リー中島愛

テレビ版21話『蒼のエーテル

 

蒼のエーテル

蒼のエーテル

 

ランカがアルトにさよならを告げるシーンで流れます。


「ずっとそばにいたかった どんなに声にたくしても あなたまで届かない」

 

「ずっとそばにいたかった 音楽も聞こえない あなたから遠ざかる」

 

という歌詞がこのシーンに合っていて好きです。


それから私が一番好きなのは

「あなたのことばをひとつください さよならじゃなくて」

という歌詞です。


大切な人から貰った言葉ってすごく嬉しいものです。

 

でもさよならだけは聞きたくない。

 

いつか聞かされるかもしれない「さよなら」に怯えなくてすむようになったらいいのにという大きな不安と、

いつか来るかもしれない別れの不安を拭い去るくらいたくさんの言葉をあなたから貰いたい

という気持ちが伺えます。

 

 

放課後オーバーフロウ / ランカ・リー中島愛

劇場版『恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』

 

 

この曲はランカが初めて作詞をした曲(という設定)で、

ランカのアルトへの想いがたくさん詰まっていて、可愛いけどでも寂しいようなそんな歌詞です。


戦いに行くアルトにランカはついに想いを打ち明けますが、


返事をしようとするアルトに対して、ランカは

「今聞いちゃったら私、歌えなくなるかもしれないから…」

と言ってアルトの言葉を遮りました。


きっとランカはこの恋が叶わない恋なんだということを心の底では分かっていたんだと思います。


それでも、みんなに歌を届けるために笑顔で歌う健気なランカを見てジーンとしてしまいます…。

 

ただ一つ言いたいのは、

このシーンでアルトはランカを抱き締めるんです。

気持ちに答えられないのに抱き締めるだなんて…………。

なんて残酷な男なの早乙女アルト…。

 

「放課後別れたら明日はもう会えないかもしれない」

というサビの歌詞は、

戦いが身近にあるマクロスの世界だからこそ歌える歌詞だなと思いました。


今日学校で会った友達や恋人に明日は会えないかもしれないなんて、なかなか普段思えませんよね。


でも会えるという保証もありません。


周りの人と過ごす一日一日をどう過ごすか、改めて考えさせられます。

 

 

サヨナラノツバサ ~the end of triangle / ランカ・リー中島愛シェリル・ノーム starring May'n

劇場版『恋離飛翼~サヨナラノツバサ~』

 

 

マクロスといえば、戦いの中で歌を歌う演出が印象的ですよね。


その中でも私が一番好きなのは劇場版のクライマックスのこの曲です。


最終決戦に相応しい疾走感のある曲、そしてアルトとブレラのドッグファイトがアツい!!


途中で『放課後オーバーフロウ』と同じメロディと歌詞が入るのですが、

「あいしてる」と歌うランカとシェリルがもうもんのすごく綺麗で涙が出てきます。


アルトがランカとシェリル、それぞれに自分の思いを伝えるシーンのシェリルがもう…うぅ…泣ける…。

 

 

マクロスFはシリーズの中でも楽曲数が一番多いです。

 

曲の数だけ物語があります。

 

今回紹介できなかったあんな曲やこんな曲、

あの有名な曲や私が大好きな曲…

 

まだまだたくさんの素敵な曲があるので、ぜひ1曲でも多く聴いてもらえたら嬉しいです!

 

 

以上、私でした。

それでは。