愛が溢れた時に書くブログ

趣味や好きなものについて全力でお話しちゃいます。読者のことなど構うな!!!

MACROSS CROSSOVER LIVE 2019

どうも、私です。

 

6月1日、6月2日に幕張メッセ国際展示場1-3ホールで行われた

 

「MACROSS CROSSOVER LIVE 2019 at 幕張メッセ

 

に行ってきましたので、感想を書いていきます!!

 

f:id:mimimimimimmi:20190606010056j:image

 

 

超時空要塞マクロス パート

リン・ミンメイ(飯島真理)

 

 

飯島真理さんは初めて生で見たんですけど、登場した時にまず思ったのが

脚ほっっそ!!スタイル良っ!!!

 

歌っている時や喋っている時の仕草がミンメイのようで、

度々していた投げキッスを見て

ミンメイそれやりそう〜〜〜!!

って思っていました。

 

喜屋武ちあきさんもTwitterで言っていましたが、

先日NHKで行われた「マクロス大投票」でサプライズゲストとして歌っていた時よりものびのびと歌っていました。

 

初代マクロスでは「シルバームーン・レッドムーン」と「0-G LOVE」が好きなので、

そのうち1つを聴けて嬉しかったです。

 

 

マクロス7 パート

Fire Bomber

熱気バサラ(福山芳樹)/ミレーヌ・ジーナス(チエ・カジウラ)

 

  • 突撃ラブハート
  • ヴァージンストーリー
  • REMEMBER 16
  • LOVE SONG
  • 君に届け
  • SWEET FANTASY
  • LIGHT THE LIGHT
  • MY FRIENDS
  • PLANT DANCE

 

福山さんの生歌は、

ワルキューレ3rdライブの時にJOYSOUNDブースで行われていたカラオケ大会の時に初めて聴きましたが、

今回も相変わらずかっこよかったです。

 

シャウトでめちゃめちゃ鳥肌立ちました…。

あとギターが上手い。

 

チエカジさんのステージは私の勉強不足で曲は知らなかったのですが、

すごく幻想的な空間で美しかったです。

 

キュートな歌声なのに、

バラードはもちろん、ロックな曲にもマッチしているのが凄いと思いました。

 

7で一番好きな曲は「HOLY LONELY LIGHT」なのですが、

今回は披露されなかったので残念でした…。

 

全体的にバラードが多かったです。

Fire Bomberでは拳を挙げるような曲をもっと聴きたかった気持ちもありますが、

ロックだけじゃなくてバラードもいけるんだぞ

というメッセージなのかなと感じました。たぶん違う。

 

 

マクロスF パート

シェリル・ノーム(May'n)/ランカ・リー(中島愛)

 

  • Welcome To My Fanclub's Night!
  • 射手座☆午後九時 Don't be late
  • 星間飛行
  • What' bout my star? @Formo
  • Good job!
  • 放課後オーバーフロウ
  • 娘々FINAL ATTACK フロンティアグレイテスト☆ヒッツ!(ノーザンクロス、虹いろ・クマクマ、ライオン、ユニバーサル・バニー、オベリスク)
  • サヨナラノツバサ ~ the end of triangle
  • Get it on ~ 光速クライmax

 

一曲目の「Welcome To My Fanclub's Night!」のイントロが流れた瞬間から、頭の中はもう

やばいやばいやばいやばいやばい

しかなかったです。

 

だって選曲神すぎでしょ…。これを一曲目に持ってくるセンスよ…。

 

May'nのライブはよく行きますが、

最後の歌詞

「Sheryl on Stage〜!」

を歌った瞬間に、

あぁ、私が8年間好きだったシェリルがそこに立ってるんだ

って思って泣いてしまいました…。

 

2日目のMCで

「私はシェリルとして見てもらえてるのかなってずっと不安だった」

と言ったMay'nに、

まめぐは

「私はこの10年間、May'nちゃんと歌っている時にMay'nちゃんのことをシェリルだと思わなかった時なんてなかった」

って言っていて、心の中で全力で首を縦に振りました。

 

これはきっと声を当てる人と歌を歌う人が違うからこその悩みだったと思います。

 

でも私は、シェリルとして歌っている部長は本当にシェリルそのものだと見ていて感じるし、

いつものMay'nはMay'n部長だと思って見ています。

 

私はシェリルとしての部長、May'nとしての部長、

どちらも心から大好きです。

 

 

放課後オーバーフロウの前、ランカがアルトに告白するシーンが流れてからの曲の入りだったので、

歌詞もいつも以上に心に染みてしまって終始涙目でした…。

 

その後、ノーザンのサビを部長が歌い始めたところで、

これ…まさか劇場版のクライマックスの流れを再現するんじゃ…。

と思った時から鳥肌が治まりませんでした。

 

しかも劇中のセリフと効果音付き。

イサムの登場シーンで会場が湧いて、

こういうのファンの間で共有できるのいいなぁと思いました。

 

メドレーが終わって、

スクリーンのランカが「翼に風を!」

シェリルが「銀河に歌を!」

と言ったので、

うわ!サヨツバやるんだ!やばやばやば

と思っているうちに「サヨナラノツバサ」のイントロが流れ、私のテンションは最高潮でしたよ…。

 

サヨナラノツバサはライブ初披露だそうで。

8年越しにようやく歌えて2人も嬉しかったと思います。

 

まめぐも言っていましたが、

ぜひぜひまたFの単独ライブをやってほしいです!

作品が終わった今も楽曲が作られているので、もしかしたらワンチャンあるかも…?

 

 

マクロスΔ パート

ワルキューレ

美雲・ギンヌメール(JUNNA)/フレイア・ヴィオン(鈴木みのり)/カナメ・バッカニア(安野希世乃)/マキナ・中島(西田望見)/レイナ・プラウラー(東山奈央)

 

 

オープニングの映像は3rdライブで流れた映像でしたね!

あれは何回見てもかっこいいです…!

ワルキューレΔ小隊バルキリーに乗るのが胸熱です。

 

この日のワルキューレは歌もハモリも安定していたし、

私の好きな曲しかやってくれなくて最高でした。

 

初代からFまで順番に見ていって、最後にΔのワルキューレを見ると、

ユニットならではの良さがより際立って見えました。

 

ソロにはソロの、バンドにはバンドの、ユニットにはユニットの良さがそれぞれありますよね。

 

あとみのりんご、あんなに動き回りながら安定した歌を歌えるのすごすぎる…。

 

それから、だいぶ前にマクロスΔの完全新作劇場版の制作が決定しましたが、

今回はそのタイトルが発表されました。

 

その名も

「劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!」

 

ん?

「!」がひとつ多い?

 

ワルキューレは5人なので、「チェンジ!!!!!」という楽曲でも「!」は5つでした。

でもタイトルには「!」が6つあります。

 

これはワルキューレに新メンバーが入るのか、それともクレア達初期メンバーが復活するのか…。

 

公開が楽しみです!

 

 

○シークレットゲスト

マクロス30 ミーナ・フォルテ(千菅春香) /マクロスⅡ イシュタル(笠原弘子)/マクロスF 坂本真綾

 

1日目

 

2日目

 

マクロスは初代と7とFとΔだけではありませんからね!

シークレットゲストとしてⅡと30が来てくれたのは嬉しかったです。

 

個人的に湧いたのは坂本真綾でした…!

完全に予想外でした。

生歌聴いたの初めてだったので感動しました。

 

もし次があれば、その時はプラスとゼロもお願いします…!!

 

 

○クロスオーバー パート

 

1日目

 

2日目

 

Fire Bomberワルキューレの「DYNAMITE EXPLOSION」がアツすぎたーー!!

JUNNAの声が合いすぎてました。

 

May'nの「いけないボーダーライン」がえってぃで…。

シェリルがいけボを歌ったら絶対こんな感じなんだろうなというような体の動かし方でした!

 

 

 

クロスオーバーライブは本当にずっと行ってみたいと思っていたので行けてよかったです。

 

何年も開催していなかったので、もうやらないのだと思っていました。

 

でも、今回新たにワルキューレを迎えてまたクロスオーバーライブを開催してくれて、

マクロスの歴史を歌で振り返ることができて嬉しかったです。

 

また近いうちに開催してほしいです。切実に。絶対また行きます。

 

それからFの単独ライブの開催も期待しています。

どうかよろしくお願いします…。

 

 

以上、私でした。

それでは。