愛が溢れた時に書くブログ

趣味や好きなものについて全力でお話しちゃいます。読者のことなど構うな!!!

Last Kissオタクが語るLast Kissの魅力【デレマス】

どうも、私です。

 

今日はアイドルマスターシンデレラガールズの楽曲『Last Kiss』についてお話したいと思います。

 

f:id:mimimimimimmi:20190926012812p:image

 

実は以前書いたブログにもこの曲の話をちょこっとだけしているのでよかったら覗いてみて下さい。

アイマス曲の歌詞が天才すぎる件について - 愛が溢れた時に書くブログ

 

 

『Last Kiss』とは、アイドルマスターシンデレラガールズの三船美優(CV.原田彩楓)のソロ曲です。

 

Last Kiss

Last Kiss

 

デレマスキャストの間でも定評のあるこの曲、

特に藤原肇役の鈴木みのりさんは自他共に認める有名なLast Kissオタクで、隙あらばこの曲の魅力を語り尽くすそうです。

 

かく言う私もそのLast Kissオタクの中の一人でございます。

 

7thライブの名古屋で生で聴いてめちゃめちゃ泣いてしまったくらいには好きです。

 

こんな深夜にLast Kissへの愛が爆発してしまったがために、今このブログを書いております。

 

どうかお付き合い下さいませ。

 

 

◆歌詞

 

あのまず最初にお話したいのが歌詞なんですけど、めちゃめちゃ好きなんですよ。

 

出来るならこのまま あなたと居たいけど

どうせ なんて言う私を 不安ごと抱きしめた
叶わない恋のあとさき 気付いてしまった ふたり
言葉 塞ぐ 最後のキス
それでもまだ「好き」だなんて ずるい人ね

 

叶わない恋と言っているので、きっと恋人同士ではないのでしょう。

 

友達以上恋人未満と言いますか…もしかしたらちょっと人には言いづらいような間柄なのかもしれません。

 

「出来るならこのまま あなたと居たいけど」

ということは、このまま「あなた」と居ることが出来ないんでしょうね。

つつつつつ辛い、悲しい…。

 

「叶わない恋のあとさき 気付いてしまったふたり」

っていうフレーズが切なくて無理です

えぇーーーー気付かないでーーーーー

 

最後のキスだったのに、それでもまだ好きと言う「あなた」

ず、ずるい人ね〜〜〜〜〜!!!!!

一体今まで何人の人を泣かせてきたのかしら!!!!!!

皆さんはこんなずるい人になっちゃいけませんよ!!!!!!!

 

いつもと変わらず やさしく呼びかける あなたの笑顔に 息が詰まる

 

叶わない恋だと気づく前は「あなた」の笑顔に嬉しくなったり癒されたりしたんだろうなぁと考えると、

「息が詰まる」という歌詞がより一層切なく聞こえます。

 

もしくは、

叶わないと気づいてしまっても、以前と変わらず「あなた」の笑顔を見ると胸が苦しくなってしまう

という意味なのかもしれません。

 

終わり告げる 最後のキス
決めたはずのさよなら また出来なくなる

 

あああああの、分かります…。

今日はさよならをするんだって決めていても、いざその時になると言えないんですよね。

 

本当にこれでいいのか、後悔してしまうんじゃないか

いろんな気持ちが葛藤して言えなくなってしまうんです。

 

言える人は未来のために大事な何かを捨てることが出来る強い人だと思うので尊敬します。

 

もう少し あと少し 今だけを感じさせていて

 

「あなた」と居て幸せだと思える今この瞬間だけを永遠に感じていたいんですよ。

 

でもそんなことは不可能だって分かっているんです。

 

だからもう少し、もう少し、あと少しだけってずっと願ってるんですよね。

分かります、私には分かるぞ…。

 

いつも運命は悪戯 もう戻らない ふたり
笑顔のまま 最後のキス
募る想い 零れ落ちてしまう前に 

 

「もう戻らない ふたり」が切なすぎて死にます。

 

「戻れない」じゃなくて「戻らない」んです。

これで最後なんだという固い決意を感じます。

 

そして「あなた」への想いが溢れて引き止めてしまう前に最後のキスをして終わらせないといけないんですよ…笑顔で…無理…。

 

 

無理しか言えないです………無理切ない……

どうか早く素敵な人を見つけて幸せになってほしいです………。

 

 

◆MV(デレステ)

 

Last Kissはアイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ内の楽曲に既に登場しています。

 

なのでMVも存在するのですが、それがまた良いんですよ…。

 

私は特にサビの振り付けが好きです。

 

f:id:mimimimimimmi:20190926011853p:image

 

「気付いてしまった ふたり」のところや

 

f:id:mimimimimimmi:20190926011918p:image

 

「それでもまだ 好き だなんて」の背中でハートを作るところが可愛いです。

 

それから落ちサビの「過ぎる針を眺めて」の振り付けなんですが、

 

f:id:mimimimimimmi:20190926012140p:image

 

動画で見ると、手で表現している進む針が一旦戻ってまた進むんですよ。

 

これ、進んでいる時間が戻ったらいいのにという意味を表しているのだとしたらエモいなぁと一人で思っていました。

 

 

この曲の振り付けはサビだけでも振りコピしたくなるくらいほんとに好きです。

 

美優さんのSSR欲しい。

 

 

Last Kissの魅力、伝わりましたかね…。

語彙力が乏しいので、好きと無理と切ないしか言っていませんが少しでも伝わったならあなたも今日からLast Kissオタクです。

 

いいですかそこのあなた!!Last Kissを聴くのです!!

タダで手軽に聴ける公式のYouTubeを貼っておくので聴くんですよ!!

 

 

Last Kiss 7:00~

 

そしてフルで聴きたくなったあなたはiTunesかCDを買うのです!!!!

 

 

以上、私でした。

それでは。